ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

2024年03月30日の日記✍︎

𝟑𝟎 𝐌𝐚𝐫𝐜𝐡 𝟐𝟎𝟐𝟒

2024年03月12日の日記✍︎

𝟏𝟐 𝐌𝐚𝐫𝐜𝐡 𝟐𝟎𝟐𝟒

腹痛の精神

𝐅𝐮𝐤𝐮𝐭𝐬𝐮 𝐧𝐨 𝐒𝐞𝐢𝐬𝐡𝐢𝐧

はま寿司(死)

𝐇𝐀𝐌𝐀-𝐒𝐔𝐒𝐇𝐈 (𝐃𝐞𝐚𝐭𝐡)

生きています!2023年の最後の日

The last day of 2023. I'm alive.ということで、生きています。エムです。“師走”とはよく言ったもので、ブログを書く時間もないまま年末を迎える形になっています。そんな中でも年末の準備はバッチリ。昨日のうちにお蕎麦(+天ぷら)を買い、今晩はすき焼…

2023_11_26_Sun

こんばんは(こんにちは)、エムです。寒いです。 今日は一日中エアコンを付けていました。 まだ11月なのに、28℃設定。この先が思いやられます。 (電気代的にも) ――― Amazon Black Fridayということで、無理矢理色々なものを見ています。筋トレ用にダンベ…

2023_11_25_Sat

こんばんは(こんにちは)、エムです。今回はiPhoneでブログを書いてます。iPhone。 私のiPhoneは、iPhone SE (1st Generation)です。いわゆる“初代SE”と呼ばれているもので、長持ちしています。でもこの頃は電池が突然減ったり、突然ブラックアウトしたりで…

2023_11_14_Tue

こんばんは(こんちには)、エムです。Bloc Partyの『Silent Alarm』を聴いています。先日のブログでも書いたのですが、やはり“So Here We Are”が一つ抜けていいです。今の季節にもピッタリ。私の持っているCDにはFour Tetによるリミックスも収録されている…

2023_11_12_Sun

こんばんは(こんにちは)、エムです。この2、3日で急に寒くなりました。 昨日はこの冬初めての暖房を入れた程です。 今日も雨で寒かったです。 ――― Frank Ocean(フランク・オーシャン)が、自身のInstagramで新曲(未発表曲)の一部を公開したようで、音楽…

2023_11_10_Fri

こんばんは(こんにちは)、エムです。「俺たちの愛したシレンが戻って来るぞ…」 久しぶりにワイから連絡が来たと思えばこんな話でした。2024年1月25日に『風来のシレン6 とぐろ島探検録』が発売されるようです。 ――― 「不思議のダンジョン 風来のシレン」シ…

2023_11_06_Mon

こんばんは(こんにちは)、エムです。“Now and Then”。 The Beatlesの「最後の新曲」として11月2日にリリースされました。AI技術もあって完成形になったということです。 ――― 今朝bayfmでその話題を取り上げていました。 その話題もあって“In My Life”、“He…

2023_11_03_Fri

こんばんは(こんにちは)、エムです。11月になったということで、職場のクールビズは終了。 一昨日よりネクタイ着用になり、毎朝の身支度に悪戦苦闘しています。そんな矢先に今日は最高気温25℃。夏日とのことです。 ――― Bloc Partyの“So Here We Are”という…

日記:2023年10月29〜31日

こんばんは、エムです。 実は…モチベーション維持の為に毎月100アクセスを目指してブログを書いています。おかげさまで今月は100アクセスとなりました(喜)。 プロのブロガーの方は1日で数百アクセスあると聞きます。すごいです。さて、10月のラスト3日間の…

味玉以前にゆで卵が難しい

こんにちは、エムです。 最近、ゆで卵に失敗します。 自宅でらーめんを食べることが多いので、時間がある時に味付け卵を作るのですが、どうも上手にいきません。味付けの問題。以前にゆで方の問題(?)。ゆでている最中に、卵の殻が割れます。何故?(ピヨ…

日記:2023年10月22~28日

こんにちは(こんばんは)。エムです。 10月31日はハロウィーンということで、ニュースで“渋谷ハロウィーン”の話題を見る度に何だかなと思う今日この頃です。さて、今週はこんな感じでした。

誰が歌っているかだけじゃなくて誰が作っているかにも注目したい

先日テレビでano(あのちゃん)が歌っているのを観ました。 「涙くん、今日もおはようっ」という楽曲。一聴して“あ、神聖かまってちゃんっぽいな”と思って調べてみれば、作曲(一部作詞も)はの子*1 でした。 そういえばタイトルも神聖かまってちゃん感があ…

1番の被害者はちいかわ

こんばんは、エムです。 最近ニュースで“頂き女子”という単語を見る度に「oh...」という気持ちになっています。男性女性問わず、あのニュースを見た誰もが「どうしてこんな女に…?」と思ったのではないでしょうか。 悲しいのは被害者の男性(54)←。 54歳に…

Google PixelのCMを見る度に写真って何なんだろうなと考える

こんばんは、エムです。 22年前の2001年10月23日、iPodが発売された日だそうです。 私、現在iPhone SE(初代)を使っています。 発売は7年前の2016年。特別不便に感じることもないので、この先もまだまだ使い続ける予定です。同じような方はいらっしゃるでし…

日記:2023年10月15〜21日

こんにちは、エムです。クリスマスに向けて独身男性女性をターゲットにしているのかな?と思う程、出会い系マッチングアプリのCMが多過ぎるなと思う今日この頃です。 さて、今週のアラサーはこんな一週間でした。 10月15日(日) Amazonのプライム感謝祭でイ…

【Amazon】買い物下手のプライム感謝祭

Amazon Prime感謝祭こんにちは、エムです。 10月14〜15日と、Amazonでプライム感謝祭(セール)が行われていました。みなさん、お得なお買い物はできたでしょうか? 私としては、吟味と躊躇を繰り返し、最終的にセール終了間際にイヤホンを一つだけポチッた…

【仕事の愚痴】とある3日間の解せない出来事

こんにちは、エムです。 先日仕事で腑に落ちないなと思うことがあったので、書いてみました。

日記:2023年10月08〜14日

こんにちは、エムです。 自分の覚書として、日々の印象的な出来事を書き残していこうと思います。30代半ばの男の、一言日記的なものです。 10.08 sun 夜勤入り。 10.09 mon 夜勤明け。 帰宅後、竹岡らーめん。食後はユニクロで買い物。続けてロッテリア。夜…

今週のお題「急に寒いやん」

今週のお題「急に寒いやん」

日記:2023年10月01〜07日

𝟏𝟎.𝟎𝟏 𝐬𝐮𝐧 コロナ療養2日目。 人生で2度目のコロナ。前回は無症状で熱だけ。今回は咳と痰と熱。でも身体は元気で怠さもないし。 彼女にうつさないように、自室(テレビなし)で隔離生活中。ヒマ。 𝟏𝟎.𝟎𝟐 𝐦𝐨𝐧 コロナ療養3日目。 Amazon Primeで『岸辺露伴 ル…

Type Beatという不思議な文化

○○っぽいビート?

LINEヤフー株式会社になったのでLINEの機能を少しでもマシにしてほしい

LINE VOOMって誰が見てるの?

ザッピング中に観た『パリピ孔明』が面白かったので

第2話も観ると思います。

携帯大手3社のCMに見る企業イメージ

いつまでも白戸家。いつまでも三太郎。

エン転職の「エン」って何なの?

縁?¥?

祭りのあと(夢の国のその後)

エムです。みなさん(特に男性)は、修学旅行先で木刀を買うという経験をしたことがありますか? 私はないです。だって、買ってどうするの? 先日、東京ディズニーランドへ行った、というブログを書いたのですが…。ここだけの話。 ディズニーランド然り、USJ…