ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

俺の顔

メラビアンの法則をご存知だろうか?ざっくり言うと第一印象の半分は見た目で決まると言ったものである。

20代半ばの頃、役者を志していた私はふと自分の顔が他者にどういった印象を与えてるいるのか疑問に思った。イケテいる自覚など皆無ではあったが柔和な印象なのか怖い印象なのか、はたまたetc…。

そんな折友人に誘われて参加したとあるワークショップで第一印象を忖度なしに伝えようゲームが始まった。その名の通りでルールもクソもないのだが、とは言えやはり初対面の人に面と向かって失礼なことも中々言えないので無記名で紙に書く方式が採用された。

当時の私は坊主頭で半袖短パン、ビーサンスタイルだったのでお世辞にも高評価はされないだろうと思いつつ、それでももしかしたら素敵と思ってくれてる人がいるのではないかと淡い期待を込めながら紙を眺めた。

そこには一言「野球部の補欠顔」と書かれており、別の紙には「野球部の2軍顔」と記されていた。

どちらにせよレギュラー顔ではないらしい。