ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

I・BI・KI

ゴォー...ゴォー...。

 

はっとして目が覚める。

また、いびきかいてたな、オレ...。

 

他人から指摘されないと気付きにくいものの代表である“いびき”。

オレもそんないびきに悩まされている人間の1人である。

横向きに寝たり、枕を変えたり、鼻腔拡張テープを貼ったり、自分なりにいびき対策を試してはいるものの改善される様子はない。

 

少し前の話。

いびきを指摘されたオレは、iPhoneを枕元に置き、ボイスメモを録音状態にして眠りについた。客観的に自分のいびきを聴いてみたかったし、変な寝言でも言っていたらそれはそれで話のネタになるなと考えたのだ。

翌朝、早速ボイスメモを再生してみる。

1時間程進めると「ゴォー...ゴォー...」と、思っていた以上に激しいいびきをかいているオレ。さらに1時間程進めてみる。「ゴォー...ゴォー...」。大小はあるものの、断続的にいびきをかいている様子。

 

「ゴォー...ゴッ...。」

 

ん?

 

「...。」

 

...。

 

「...ッゴォー...ゴォー...。」

 

嘘だろ。

今、呼吸止まってなかった?

 

何度聴き直しても、十数秒呼吸が止まっていた。

「変な寝言でも言っていたらそれはそれで話のネタになるな」なんて寝ぼけたことを考えていたが、この予想外の出来事をきっかけに一層いびきを気にするようになる。

 

今日も鼻腔拡張テープを貼って寝ようと思う。

おやすみなさい。