ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

CUT

ちょっと待って。

 

「髪、伸びたね。」

そろそろ髪を切ってもいい頃かもなと思っていたところ、職場の上司に指摘された。そうなればもう、と手帳を開いたところ、自分の休日と美容室の定休日が重なっていた。

 

オレは“くせ毛”に加えて“剛毛”である。

実体験として、以前通っていた床屋の店主が、カットの最中に「全然減らないな...」とつぶやいたことがあるので相当なんだろう。

 

一度「髪を切りたい」と思い始めると、日に日にその気持ちが強くなる。

 

2022年06月06日(月)、前回美容室へ行った日付。

もう4か月以上前になる。

ここで、ふと思う。

普通、どれくらいの頻度で髪を切るんだろう。

Googleで調べてみる。

「散髪 頻度 社会人」

 

社会人男性の散髪頻度は「1ヶ月~1ヶ月半」がベストです。社会人の場合、髪を切ってから2ヶ月ほどが経つと、長さやボリュームが出て「だらしない」「不潔」といった印象を与えやすいのです。

 

出典:MEN'S HAIR SALON RISEブログ

 

“「だらしない」「不潔」といった印象を与えやすいのです”。

 

...。

 

ところで、人生で一度くらいボウズも試してみたいと思っている。

 

※2022年10月22日 加筆訂正。