ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

CASH OR CASHLESS

2年程前からdocomoの携帯を使っている。

契約の時にdカード(今は年会費11,000円のdカードGOLD!)を作り、携帯料金の支払いを設定している。合わせてETCカードも作ったり、先日はギリギリで「ドコモでんき」を申し込んだりした。

 

「d払いで」の一言で会計が終わる。

そして、ポイントが貯まる。キャンペーンなどで還元率も上がるし、貯まったポイントで次の買い物をすれば“実質タダ”、なんてこともある。いわゆる「ポイ活」だ。

 

一方で、目に見えないところでお金が減っていく不安は残る。特に家具や家電などの大きな買い物でキャッシュレス決済を利用した時は「使い過ぎたかも」なんて心配になる。

 

現金?それともキャッシュレス決済?

例えば、1,000円の買い物。

現金で1,000円払えば、それで終わり。キャッシュレス決済で払えば10ポイント貰えるとする。

同じ金額を払うのであれば、ポイントを貰えるほうがどう考えてもお得なのに、千円札を出す自分がいる。どうして。

 

今回、キャッシュレス決済についての記事を書いたのは、偶然(今更)下記のキャンペーンを知ったからです。千葉県外の方でも、千葉県でキャッシュレス決済を利用すれば10%ポイント還元になります。

chiba-cashless-campaign.jp

お金の悩みは尽きませんえん。

 

 

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

フォロー&サポートしてもらえると嬉しいです。

𝐂𝐇𝐈𝐁𝐀𝐊𝐈𝐒𝐄 (@chibakise) / Twitter

𝐂𝐇𝐈𝐁𝐀𝐊𝐈𝐒𝐄 (@chibakise) 's Live - TwitCasting

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲