ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

ウォシュ列島ニッポン

苦手な人は見ずに流してください。

 

先日のタモリ倶楽部

SDGs(Sustainable Development Goals)の6番目の目標である「安全な水とトイレを世界中に」という話に始まり、色々な簡易トイレを紹介するといった内容だった。

 

ウォシュレットは、TOTOが販売する温水洗浄便座の商品名である。*1

日々気温が下がっていく中で、便座が温かいというのはその1点だけでも本当にありがたいことだと思う。便座の冷たさに臆せずに座ることができる。

 

そして「おしり」ボタン。

ここだけの話、このボタンを押したことがない人も多いと思う。デリケートな(う○ちを出した直後の)部分を直接温水で洗う…何となく抵抗感がある。勇気がいる。

しかし、一度使ってみればどうだろう。温水なので刺激も少ないし、拭き過ぎておしりを痛めることもない。トイレットペーパーの節約にもなっている気がする。まさにSDGsである(?)。

 

日本のトイレは世界一という話をよく聞く。

確かに、衛生面、環境面は問題ないだろう。昔と比べて公園や駅のトイレもとても使いやすくなっている。それなのに、時々“何…だと…?”という状態のトイレに遭遇することがある。

 

日本のトイレは世界一。

利用する側のマナーも世界一であるように、特に公共の場のトイレを利用する時は意識していきたいと思う。

 

ちょっとトイレ行ってきます。

 

 

 

************

フォロー&サポートしてもらえると嬉しいです。

CHIBAKISE (@chibakise) / Twitter

CHIBAKISE (@chibakise) 's Live - TwitCasting

************

*1:Wikipediaより。