ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

新時代

新時代だ。

 

今年は映画『ONE PIECE FILM RED』が大ヒットした。映画のヒットに合わせて、登場キャラクターであるウタ(歌唱:Ado)による主題歌、劇中歌も大ヒットした。

 
主題歌である「新時代」は、楽曲だけでなくその言葉自体もかなり巷で聞いた。政治でもスポーツでも、とにかく何かにつけて新時代。新語・流行語大賞にノミネートされていないことが信じられない程、言葉だけが一人歩きしていたように思う。
ハイハイ、新時代新時代。
 
年末にかけて各テレビ局では、音楽番組の特番も多く放送している。ウタ(Ado)も出ており、その様子は初音ミクVTuberを彷彿とさせる。アニメーションに向かって観客が手拍子をする様子もある意味異様な光景だ。何より悲しいのは、ライヴ番組であっても映像に合わせてCD音源を流すだけなことだ。
オレの観た番組で唯一、日本レコード大賞では楽曲はバンドアレンジされ、ボーカルも番組用に録り直されたものが流れていた。紅白歌合戦ではどういう演出だろう。いつかは生で歌ってほしいものである。
 
ところで「新時代」は英語でNew Genesisと訳されている。Genesisには、創世記や起源という意味があるようで、「新時代」には始まりのニュアンスが含まれているのだろう。
 
もう2023年、新しい年の訪れ。
新時代だ。
 
ちなみに映画も観ていないし、個人的には楽曲提供をしたMrs. GREEN APPLEの「私は最強」が好きです。
 
こちらの「新時代」も。
♪ Nulbarich - NEW ERA
 
 

 

************

フォロー&サポートしてもらえると嬉しいです。

CHIBAKISE (@chibakise) / Twitter

CHIBAKISE (@chibakise) 's Live - TwitCasting

************