ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

年末年始の話

Year-End / New Year

 

正月三が日もあっという間に終わり、仕事が始まっている方も多いと思います。

私的には、12月30日が仕事納めで、1月2日にはもう仕事始めでした。そんな短い年末年始の中でも、年越しそばやお雑煮を食べたり、初詣に行ったり、お正月的なことはできたかなと思います。

 

初詣は千葉県長生郡にある笠森観音(笠森寺)へ行きました。

目的は、ご利益があるという「黒招き猫」。境内にある「縁起家 古壺」というお店で、ペアのセットを購入しました。今は玄関に置いています(かわいいです)。

黒招き猫ペア 福々セット

笠森観音自体も、調べてみれば“御来光の道(レイライン)”上にある所謂パワースポットだったようで、参拝している方も結構多かったです。

ちなみに、おみくじは「吉」でした。普通が一番…。

 

久しぶりの投稿になりました。

このブログも、マイペースに続けていければと思います。

2023年もよろしくお願いします。

 

 

〈参考URL〉

▲笠森観音 日本唯一の四方懸造り 坂東三十三観音札所 第三十一番札所

https://kasamori-ji.or.jp/

▲縁起家 古壺

https://officecoco.buyshop.jp/