ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

スウィート・ポテト症候群

おいも、わいも、おいも。

彼女と同棲中のアパートに実家から大量のさつまいもが届いた。大量といっても6本程なのだが、2人で消費するには中々苦労する量だ。

 

おいも、わいも、おいも。

 

それにしても、さつまいも。

じゃがいもであれば、じゃがバター、ポテトサラダ、ビシソワーズなど、その料理はぱっと浮かぶし、そこまで手間でもない気もする(実際にどれも作ったことがある)。困った時はカレーに入れるのもアリだと思う。

一方、さつまいも。焼く、ふかす。天ぷらにするにしても、手間がかかる。

 

おいも、わいも、おいも。

 

話は変わって。

驚いたことに、さつまいもは英語で𝐬𝐰𝐞𝐞𝐭 𝐩𝐨𝐭𝐚𝐭𝐨(スウィート・ポテト)というらしい。𝐬𝐚𝐭𝐬𝐮𝐦𝐚 𝐩𝐨𝐭𝐚𝐭𝐨(サツマ・ポテト)と思っている方も多い気がする。

 

おいも、わいも、おいも。

 

ということで、現実で中々消費できない分、文章上でブリッジとして「いも」を大量に消費させてもらいました(九州の人間でもないのに、「おい」だの「わい」だの言ってすみません)。

簡単なさつまいもの料理をご存知の方、是非教えてください。

 

おいも、わいも、おいも。

 

【後書き】

お時間のある方はGoogle翻訳(日本語→英語)で「おいも、わいも、おいも」と入力してみてください。

 

 

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

フォローしてもらえると嬉しいです。

𝐂𝐇𝐈𝐁𝐀𝐊𝐈𝐒𝐄 (@chibakise) / Twitter

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲