ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

睡魔との戦い

Battle with Swimmer

 
今日(2023年03月21日)は春分の日です。暦の上では春。英語でいえばSpring。Spring has comeです。
 
<お知らせ>
これまで屋外では、マスク着用は原則不要、屋内では原則着用としていましたが 令和5年3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました。 本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、ご配慮をお願いします。
 
厚生労働省『マスクの着用の考え方について』

 

街に出てみても、マスクをしている方が多い印象です。今の時期は感染症対策としてよりも、花粉症対策としてマスクを外せない方も多いのではと思います。
 
花粉症の症状は、主にアレルギー性鼻炎とアレルギー性結膜炎ということで、ざっくり以下の通りだそうです。
 
 ・くしゃみ
 ・鼻水
 ・鼻づまり
 ・目のかゆみ
 ・充血
 ・涙目
 
重度の花粉症の方は「花粉」という単語を見るだけでもアレルギー反応が出るのではと思います(ご容赦ください)。
 
暖かくなり、最近は“春眠暁を覚えず状態”。仕事中も休日も、人間こんなに眠いことってあるの?と思う程です。まさかこれも花粉の影響?なんて。
 
ここまで読んでくださった方も、どうか睡魔に負けずに...zzZ
 
 
〈参考URL〉
▲マスクの着用について|厚生労働省
▲花粉症 症状やタイプ別に適切な対策を