ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

味玉以前にゆで卵が難しい

こんにちは、エムです。


最近、ゆで卵に失敗します。


自宅でらーめんを食べることが多いので、時間がある時に味付け卵を作るのですが、どうも上手にいきません。

味付けの問題。

以前にゆで方の問題(?)。

ゆでている最中に、卵の殻が割れます。

何故?🐣(ピヨ?)


ゆで卵ひとつ作るのにもレシピサイトを参考にしているのに、最近は立て続けに失敗しています。

「卵は水から入れる」と聞いて、その通りにやっても失敗。

「卵は冷蔵庫から出したばかりのものを入れる」と聞いて、そ(省略)。

何故。


思うに、沸騰の勢いで卵が浮き沈みして、鍋の底に当たった時に割れている。
…そんな気がします。


じゃあ火加減を調節すればいいのでは、ということで、次回卵をゆでる時は注意しようと思います。


味付け玉子職人(2個用)jp.daisonet.com


味玉は半熟派です。