ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

どうにか堪えた話

私には東京の福祉施設で働く従姉妹がいる。

その従姉妹からある日「バイトしない?」と連絡が来た。

その福祉施設では年に一度利用者を連れて1泊2日の小旅行をすることが恒例となっているのだが、スタッフの欠員が出た為急遽私に白羽の矢が立った。

当時無職であった私は旅行出来る上に金が貰えるなんて夢か!?と食い付いた。

そして迎えた旅行当日、私はスタッフから一つのことを注意された。

それは鈴木さん(仮名)と言う利用者が運転免許証や保険証を見せてくれとお願いしても決して見せないで下さいと言うものだった。

何でもこの鈴木さんは初めましての人を見ると運転免許証や保険証をねだり、そこに書いてある住所を覚えて手紙等を送ってしまうらしいのだ。

なるほど確かにそれは気を付けなくては…と思い、利用者さんに挨拶すると早速その鈴木さんから運転免許証の提示を求められた。

私が答えに窮しているとスタッフさんが

「Yさんは運転免許証も保険証もお財布も何にも持っていませんよ」とフォローしてくれた。

泣きそうになった。