ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

ふたご座流星群

雨は降らないらしい。

 

2022年12月14日(水)

 

ふたご座流星群のニュース。

22時頃がピークということで、夕食後寒空の下へと出た。

近所の公園までの道中。地方都市の市街地には背の高い建物もなく、見上げればプラネタリムのような空が広がっていた。

徐々に昇る月に急かされ、首が痛くなるのも忘れ空を見上げていた。

 

子どもの頃は流れ星というものに心躍らされていたように思うが、大人になり、流星群というものがあることを知って、そんな気持ちも薄れてきたように思う。流れ星が消えるまでに願い事を3回…なんてこと今はもう(金、金、金)。

 

しかし、冬は本当に空気が澄んでいる。

30分程度空を見上げていたが、5分に1回くらいは星が流れる様子が見れた。子どもの頃までの感動はなくても、やはり星が流れるあの一瞬は特別だ。いつか自分に子どもが出来た時には一緒に見に行きたいと思う。

 

次は、しぶんぎ座流星群だろうか。

 

じぶんきざ流星群「ベイベ、流れるよ★彡」

 

 

 

************

フォロー&サポートしてもらえると嬉しいです。

CHIBAKISE (@chibakise) / Twitter

CHIBAKISE (@chibakise) 's Live - TwitCasting

************