ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

夢をよく見るんです

昨日見た夢

事故って死んだ彼女がつけていたイヤホンに流れ続けていたのは俺のあの曲だった。

 

引用:Base Ball Bear『YUME is VISION』より

夢をめちゃくちゃ見ます。

というより、見た夢を覚えているという言い方が正しんでしょうか?1日テキトーに過ごしている間に忘れてしまいますが、印象的な夢は結構覚えていたりします。

結構前には毎日のようにボロボロボロボロと歯が抜ける夢を見ました。最近では外国人と英語でペラペラ話す夢を見たり(もちろん現実世界では英会話なんて無理)、今日は垣根が燃えているのを見て119番通報する夢を見ました。ちなみに、夢占い的には「外国人と話す夢」は運気の上昇らしいです。「歯が抜ける夢」「119番通報する夢」は…。

 

縁起のよい夢を吉夢(きちむ)、縁起の悪い夢を悪夢・凶夢(きょうむ)というようです。夢にまつわる怖い話でいえば『猿夢』という話が有名ですね。嫌な夢ほど吉兆という話もよく聞きます。実際にはどうなんでしょうか。

 

ここで実際にあった不思議な話を1つ。

私の祖父はお酒が好きな人で、毎日のようにお刺身をつまみに晩酌をしている人でした。しかし、ある日を境に祖父はお刺身を一切口にしなくなりました。母が祖父に理由を聞いたところ、「夢の中に神様が現れて『冷たいものを食べるな』と言われた」と。

そんな祖父も、今ではバニラモナカジャンボを食べて寝るのが日課になっています。元気です、ハイ。

 

人が夢を見るといふ事ことについては、神のお告げだの、脳の情報の整理だの、無意識の表れだの言われていますが、いずれにしてもぐっすり眠れてないんじゃないかと思うと困ったものです。

 

これだけ夢を見るので、夢日記ブログでも始めてみようかな。

 

 

〈参考〉

▲猿夢 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%BF%E5%A4%A2