ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

ミックステープにおける「キメラ」問題

https://perchance.org/ai-text-to-image-generator

昨日、ミックステープについて書いたのでもう一つ。


公式、非公式、プロ、アマ問わず、ミックステープ(フリーの作品)をダウンロードするとこんな時があります。


・mp3、m4a等、拡張子がバラバラ
・128kbps、320kbps、CBR、VBR等、ビットレートがバラバラ
iTunesLAME等、エンコード方式がバラバラ


こういった、悪く言えば個々のファイルのただの寄せ集めのようなものを「キメラ」と呼ぶらしいです。
複数人が参加するコンピレーション作品等で特に顕著かなと思います。


個人的には、どんなに内容が良くても、コレがあるだけで即ゴミ箱行き決定です。
「ソレも含めて作品だ」と言われればどうしようもないのですが、作品として出すのであれば一定の統一性を持ってほしいと思います。


確かLil Yacthy(リル・ヨッティ)のミックステープ『Lil Boat』も各ファイルバラバラでした。なので今iPhoneには残っていないです。
残念。


そういう意味ではBandcamp(バンドキャンプ)の作品には、キメラはないので安心です。
ダウンロードする際にファイル形式も選べるのでおすすめです。