ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

ミックステープってどこでダウンロードできるの?

https://perchance.org/ai-text-to-image-generator

最近、Twitter(現:X)のタイムラインに、Joey Bada$$(ジョーイ・バッドアス)やMac Miller(マック・ミラー)の名前が流れてきました。
『1999』『Faces』。これは聴いたことないな、と。


個人的な体験として、2010年代頃はミックステープ文化の全盛期だったと思います。今iPhoneに入っている音楽も、CDとフリーの作品と半々くらいになっています。


私は、HIPHOPの文化的な背景は分かりません。
ましてやラップで、外国語で、彼らが何を言っているのかも分かりません。
なので、ミックステープを聴いているのは、ある意味でミーハーな理由になるのかもしれません。
ただ、聴いていて心地いいものを聴いています。


ミックステープのダウンロードといえば、DatPiff(ダットピフ)が主でした。
ここでChance the Rapper(チャンス・ザ・ラッパー)、Frank Ocean(フランク・オーシャン)、The Weeknd(ザ・ウィークエンド)等の作品をダウンロードして聴いています。


DatPiffだと公式(?)の作品には「Official」の表記があったので、そういった点でも安心して利用できました。


そんなDatPiffもサービスが終了。
現在はInternet Archive(インターネット・アーカイブ)への案内が表示されています。


今でも生きているのはサイトはMixtapeMonkey(ミックステープモンキー)くらいでしょうか。


あの時の、あの作品が…となる前に、ダウンロードできる作品はダウンロードしておきたいものです(その為のInternet Archive?)。