ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

俺vs未収金患者①

これまで無職の頃の話を幾度と無く話してきた為、今も私のことを無職だと勘違いしてる人がいるとイケナイので今日は私の仕事について話をしておく。

 

私は病院の事務をしている。

主な仕事は入院患者の会計を出すことで、医療費を一括で払えない患者の対応も兼ねている。

 

先日一人の男性が急性膵炎で緊急入院した。

入院当初は支払いについて問題無いと言っていたのだが、退院時に12万円の請求書を渡すと支払えないと言い出した。

聞けばその男性は今は働いているが数ヶ月前まで生活保護受給者で、身寄りも無く貯蓄も全く無いとのこと。

更に緊急で入院した為財布も無く、退院の際は1円も置いていけないと言う。

 

入院当初と言ってることが違う為どうしようかなと頭を抱えていると

「次の外来時に6万円持ってきて、その次の外来時に6万円持ってきます。私は逃げも隠れもしません。私を信じて下さい!」

 

今まで何人も未収金患者の対応をしてきたが、信じて下さいと言う奴は大抵裏切る。

とは言えどうしようもないので住所や電話番号、勤務先を控えてその日は帰した。

 

そして次の外来日…

 

 

 

来ねえ

 

電話をしてみるも…

 

 

 

出ねえ

 

その後も数日電話をかけ続けたがやはり出ない。

…面白え。

そっちがその気ならやってやるよ!!

 

先ずは勤務先に電話し、事情を話すと未払いの勤務時間を教えてくれた。

その時間に合わせてそいつの家に向かいインターフォンを鳴らすと奴が出てきた。

顔を合わせるなりバツの悪そうな顔をする未払い。

俺「何で外来来なかったんですか?」

未払い「体調が良かったので行かなくて良いかなと…」

俺「でも支払いその日にする約束でしたよね?」

未払い「支払うつもりでしたが仕事が忙しくて…」

俺「電話を何回もしたのですが」

未払い「知らない番号だったので…」

俺「今日幾らか払えませんか?」

未払い「給料の全てをnanacoに入れている為現金がありません」

 

 

 

…全てnanaco??

 

f:id:chibakise:20220903163153j:image

 

俺「支払いどうするつもりですか?」

未払い「前回6万円の2回払いと言いましたが、毎月2万円払いの6回払いで振り込みにしてくれませんか?今回は必ず払いますので!」

 

信頼は0だが家も勤務先も押さえてあるので、それで良しとしその日は帰った。

そして振り込み日当日

振り込まれた額は…

 

 

 

1500円

 

何が起きたか全く分からず、奴に直ぐに電話すると

1500円「すみません…。お金を落としてしまいまして…」

 

…18500円落とすってどう言う状況??

 

俺「約束は2万円ですよね?」

1500円「…すみません。やっぱり毎月3千円の40回払いじゃ駄目でしょうか…?」

 

…3千円の40回払い!?

 

何をどうすれば6万円の2回払いから3千円の40回払いになるのか。

 

未収金患者との戦いの日々は続く。