ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

The Beatles『Revolver』

The Beatlesのアルバム『Revolver』の話です。

『Revolver』

リリース:1966年08月05日

アーティスト:The Beatles

 

エムです。

The Beatlesはオレが生まれる20年以上も前のバンドです。当然リアルタイムで聴いているはずもないのですが、音楽が好きな人はとりあえず1回は通るバンドだと思います。

この『Revolver』はThe Beatlesのアルバムの中で唯一購入して持っているアルバムです。

 

2009年09月09日、The Beatlesの全オリジナル・アルバムのデジタル・リマスター盤が全世界同時発売され話題になりました。当時、親戚のおじさん(The Beatles大好き)がボックスセットを買って、貸してくれました。

全アルバムを一通り聴いて、個人的に『Revolver』がダントツで好みでした。「Here, There and Everywhere」や「For No One」のような切ない雰囲気の曲もあれば、「I'm Only Sleeping」「Tommorow Never Knows」のようなサイケデリックな曲もありますが、全体的に乾いたギターの音が鳴っていて、アルバムとして統一感が崩れているような印象はありません。

モノクロでコラージュされたアートワークにも目を引かれました。

 

2014年には、日本独自企画として、全オリジナル・アルバムが紙ジャケ仕様、高音質のSHM-CDで発売されました。このタイミングで「1枚くらい持っていてもいいかな」という気持ちでCDを買いました。

 

今回、2022年10月28日に『Revolver』のスペシャル・エディションが出ると知り「!」となったところでこの記事を書いています。最新のミックスやレコーディング・セッション、ブックレットなども付いているようで、ファンの方にとってはやはり買いかなと思います。

 

「And Your Bird Can Sing」のイントロ、今聴いてもかっこいいです。

 

▲ ▲ ▲

 

『Revolver Reloaded』

リリース:2006年??月??日

アーティスト:Various Artists

 

当時『Revolver』を購入して色々調べていたら、こんなCDがあることを知りました。

イギリス(?)の『Mojo』という音楽雑誌。その雑誌の付録としてこのCDが付いていたものがあったみたいです。内容は『Revolver』のトリビュート・アルバムなのですが、「Rain」という曲が追加収録されています(以下、トラックリスト)。

 01. Catfish Haven - Taxman

 02. The Handsome Family with The Rivet Gang - Eleanor Rigby

 03. Neal Casal - I'm Only Sleeping

 04. Sukilove - Love You To

 05. Belarus - Here, There and Everywhere

 06. Chris Eckman - Yellow Submarine

 07. Mark Mulcahy - She Said She Said

 08. Lampshade - Good Day Sunshine

 09. Jim Reid - And Your Bird Can Sing

 10. Michael Weston King - For No One

 11. Luke Temple - Doctor Robert

 12. Thea Gilmore - I Want to Tell You

 13. Green Pajamas - Got to Get You into My Life

 14. Jason McNiff - Tomorrow Never Knows

 15. Ed Harcourt - Rain

正直、トラックリストを見ても「誰?」状態なのですが、このCDとても気になります。

 

こういう試みって日本ではあまりないので、海外っていいなと思います。もし、この記事を読んでくれた方でこのCDをお持ちの方がいれば、感想を聴いてみたいです。