B-DASHのアルバム『ぽ』の話です。
『ぽ』
リリース:2002年08月07日
アーティスト:B-DASH
エムです。
「(適当めちゃくちゃ語アドリブ)」...30~40代の音楽好きな方には、馴染みのある言葉だと思います。
シングル「ちょ」でB-DASHというバンドを知りました。ポップパンクなサウンド、英語の歌詞、当時聴いてすぐにCDを買いました。
で、歌詞カードを開いて驚愕。英語じゃないし、「(適当めちゃくちゃ語アドリブ)」って書いてある。ここで、B-DASHってこういうバンドなんだということを知るわけです。カップリング曲「sunday monday」には「鼻毛の断面図」という歌詞があったのを強烈に覚えています。
適当めちゃくちゃ語アドリブの魅力にハマってしまった結果、アルバム『ぽ』を買うことになります。全曲、意味のある詞なんてなかったと思います。いい意味でメロディーに振り切っているアルバムです。
B-DASHは徐々に普通に意味のある詞を書くようになります。個人的にはずっと適当めちゃくちゃ語アドリブ路線でいってほしかったな...。
そういえばシングル「ちょ」はCD-EXTRA仕様で、PCでMVが見れました。この頃のCDってそういう仕様が多かった気がします(最近はあまりないような)。MVは、重機の前での演奏シーンと、その重機を使って大人気ないことをする内容で面白いです。YouTubeの公式にはこの曲のMVがなくて残念。
このアルバム、2010年にはHQCDで再発していたみたいです。実は当時のCDは既に売ってしまっていて手元にないので、買い直そうかなと思っています。