ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

2023_11_12_Sun


こんばんは(こんにちは)、エムです。

この2、3日で急に寒くなりました。
昨日はこの冬初めての暖房を入れた程です。
今日も雨で寒かったです。


―――


Frank Ocean(フランク・オーシャン)が、自身のInstagramで新曲(未発表曲)の一部を公開したようで、音楽系のサイトで話題になっています。

新譜の発表も噂されています。発表されれば、2016年の『Blonde』以来7年ぶりとのことです。


―――


私はCD世代のド真ん中なので、音楽はやっぱりCDで聴きたいという気持ちが強いです。定額で色々な音楽が聴き放題よりも、「コレ」と思ったものを「モノ」として手元に置いておきたい。

洋楽のCDであれば、国内盤を買って、翻訳家の方の歌詞対訳を読んだり、ライナー・ノーツを読んだりするもの好きです。

アーティストにとってはどんな形でのリリースでもメリット・デメリットはあるのだと思いますが、個人的にはCDで出してほしいと思います。

『Blonde』もCDで、日本でも手に入れやすい形で再リリースされないかな(されないな…)。


―――


さて、Frank Oceanを追いかけている方はご存知だと思いますが、こんなアルバムがあります。

タイトル:Piano Tribute to Frank Ocean
アーティスト:Blond Piano

Frank Oceanの『Blonde』を全曲(“Be Yourself”、“Facebook Story”を除いて)ピアノのみで演奏しているアルバムです。『Blonde』自体、ドラムのない楽曲も多いアルバムということもあり、ピアノだけになっても十分に聴けます。

YouTubeではオフィシャルで全曲公開されています。

このアルバムもCDで買えればな…。


―――


あらためて聴いていて、“Godspeed”がかなりいいです。
字面だけで勝手に「神速」と思っていましたが、「幸運を祈る」といった意味があるとのことで、よりいい曲に聞こえます。

では、今日はこの辺で。