ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

2023_11_06_Mon


こんばんは(こんにちは)、エムです。

“Now and Then”。
The Beatlesの「最後の新曲」として11月2日にリリースされました。AI技術もあって完成形になったということです。


―――


今朝bayfmでその話題を取り上げていました。
その話題もあって“In My Life”、“Here Comes the Sun”、“Let It Be”、そして“Now and Then”と続けて流れていたようです。
(コンビニへ行っていたので全部聴けなかった。)


―――


The Beatlesといえば、バンドを好きな方なら誰しも一度は通る道だと思います。
私も同じで、当時はTSUTAYAでCDをレンタルして聴いていました。

2009年の全オリジナル・アルバムのリスマスターの時には、大ファンである伯父さんがBOXセットを購入したこともあり、(半ば強引に)貸してくれました。


―――


個人的なNo. 1オリジナル・アルバムは『Revolver』一択。
“And Your Bird Can Sing”のイントロのギターを聴いた時に、The Beatlesにもこういう曲があるんだと思ったものです。

他にも、The Mirraz*1The Vines*2、Frank Ocean*3など、自分が普段聴くアーティストも『Revolver』の収録曲のカバーや引用(サンプリング?)をしていると知って、より好きなアルバムになっています。

アートワークもイイです。

(『Revolver』だけCDを買いました)。


―――


まとまらなくなってきました。

では、今日はこの辺で。


*1:ハッピーアイスクリーム”で“Tomorrow Never Knows”のドラム・パターンを引用。『TOP OF THE FUCK'N WORLD』収録。

*2:“I'm Only Sleeping”をカバー。『I Am Sam』OSTに収録。

*3:“White Ferrari”で“Here, There and Everywhere”のメロディを引用。『Blonde』収録。