先日、音楽の好きな同僚にB-DASHの『ちょ』のCDを借りました。
『ぽ』のCDも持っていたハズとのことで、あれば貸してくれることになっています。
「ちょっと何言ってるか分かんない」という方。
B-DASH(ビーダッシュ)は1997年~2017年に活動していたバンドで、『ちょ』は同バンドのシングル。『ぽ』はアルバムになります(『ちょ』も収録)。
B-DASHは私が中学生の頃に聴いていたバンドなので、30代40代の方は知っている方も多いと思います。当時はCDを買って、歌詞カードを見て、書かれている“(適当めちゃくちゃ語アドリブ)”なんて文字に「マジで」と思ったものです。
ただ、この頃に聴いていたCDはほとんど売ってしまっていて、B-DASHのCDも今となっては持っていないという…。
というわけで、同僚にCDを持っているか聞いてみたわけです。
この歳になって、しかも職場の人にCDを借りるなんて思ってもなかったです(少し嬉しい)。音楽好き万歳。CD世代万歳。
ところでB-DASHのCDは廃盤になっているものもあります。サブスクでも、Spotifyではアルバム3枚、シングル1枚しか配信されていません。こんなふうに、少し前の(特にインディーな)アーティストの楽曲はどんどん聴く機会が減ってしまうのかなと思うと残念です。
さて、あまりにもB-DASHに対する熱が上がってしまった為、『ビッグ ブラック ストア (連絡しろ)』というアルバムを新品で購入してしまう始末。
あらためて聴くとドラムの“抜け感”がすごくいい気がします。
読んでいただきありがとうございます。
機会があれば『ぽ』も買い直したいと思っています。