ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

横浜家系午前5時

Yokohama Iekei Ramen at 5:00

 

「明日、らーめん食べに行かない?」

 

先日、知人に誘われました。

オレはらーめんが好きで、しかも翌日は休日というグッドタイミング。二つ返事でOKしました。

 

「じゃあ3時半に迎えに行くよ。ううん、夜の。というか朝かな。オープンが朝5時なんだよ。」

 

マジで。

 

というわけで、その日の夕食は軽く済ませ、3時まで仮眠をとることに。

 

午前3時半。待ち合わせのコンビニへ。

目的地は千葉県千葉市中央区にある『杉田家(千葉祐光店)』。

横浜家系らーめんで有名な『吉村家』というお店の暖簾分け(知人談)とのことで、本店は神奈川県。千葉県には2店舗あるようです。調べてみれば、常に行列。開店前から行列になることもあるみたいです(期待値UP↑)。

 

午前4時50分。お店に到着。駐車場にはすでに車が2台。

駐車場から開店準備をする店員さんの様子(頭にタオルを巻いている)を眺めている間にも、次々と車が入って来ます。マジかよ。

 

午前5時。入店。

券売機で「チャーシューメン」を購入。知人は「ラーメン」「ライス」。店員さんに案内されて着席。初めてなので、味のオーダーは全て「普通」にしました。らーめんが届くのを待つ間にも、次々とお客さんが来ます。おじさん、女子2人組、カップル、男子グループ、ホスト・キャバ嬢崩れ、朝の5時の客層は様々…。

 

なんて思っている間にらーめんが到着。

麺をすすります。

 

美味しい。

 

これは、確かに美味しい。

横浜家系らーめんといえば、醤油豚骨でこってりなイメージ。身近にお店もないのであまり食べる機会もなかったのですが、朝5時に行列ができるのも納得の味。あっという間に食べ終わりました。

 

「最近らーめん食べ過ぎてるから、これでしばらくらーめん食べないようにするんだ。」

 

別れ際、運転席の知人は、どこか遠くを見ていました。

 

 

〈参考URL〉

▲ラーメン杉田家 家系総本山吉村家直系1号店

https://sugitaya.com/