ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

ギャップ

Gap

先日『マツコ会議』に芸人のやす子が出ていました。

番組の内容は彼女のプライベートに迫るもので、キース・ヘリング草間彌生などのアートが好きだったり、HIP HOPが好きだったり、DTMをしていたり、“元自衛官芸人”としてテレビで見る一面とはまた違った一面が見えました。そうです、ギャップです。はい~。

 

「A but Bの法則」という言葉を聞いたことがあります。

AだけどBという時に、Bのほうが印象に残るということみたいです。

 

 (例) ・俳優Aは女癖が悪いけど演技が上手い

     ・俳優Aは演技が上手いけど女癖が悪い

 

同じことを説明しているのに、上の文だと俳優A=演技が上手いという印象に。下の文だと俳優A=女癖が悪いという印象に(…なってる?)。色々な場面で応用ができそうです。

 

ギャップといっても良し悪しは様々。

 

雨の日、不良が捨て猫を拾う。

こんな話を聞くと、人間マイナスからのスタートのほうが得なのでは?と思ってしまいます。

 

とはいえ「人は見た目が9割」とも言われます。

もう少しで新年度のスタート。ギャップを演出するよりも、まずは第一印象を大切に。

 

 

〈参考URL〉

マツコ会議日本テレビ

https://www.ntv.co.jp/matsukokaigi/

▲やす子の生存報告記 - YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCZCImdXDTyDrXjxOIeEPuzQ