ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

THROW YOUR PILLOW AWAY ~枕を投げ捨てろ~

Various Artists - ROCK AND SYMPATHY -tribute to the pillows-

睡眠に関する私の大きな問題「いびき」。


これを解消する為に、横向き寝を試したり、うつ伏せ寝を試したり、鼻腔拡張テープを試したり…色々試してはみたものの、ヨダレがたれるだけで目立った効果は得られず。


枕で何か変わればと思って、“お、値段以上。”でおなじみのNトリで『横向き寝促進まくら』を購入(約5,000円)。したものの、数か月使用してみての感想は、肩や首が痛くなるだけ。5,000円…。
※個人の感想です。


ちなみに、マットレスはM印良品の『ポケットコイルマットレス』を使っています(圧縮ロール梱包の)。こっちは悪くない気がします。
※個人の感想です。


あ、いびきの話だったのに寝具の話になっていました。


身長約180cm、体重約70kgの私。
枕が合わない原因として考えられるのは「猫背」と「ストレートネック(気味)」な気がします。特にストレートネックが気になる今日この頃。正直、空を見上げるだけで首が痛い程…。


結局今は枕を投げ捨てて、仰向けで寝ています。首(健康)的にどうなのかは別として、個人的にしっくりくる気がします。


しかし、いびきは相変わらず。
iPhoneのボイスメモをオンにして寝る。起きて再生してみれば、まぁ結構ないびきをかいている。


彼女に聞いてみれば、私は口を閉じている状態でいびきをかいているらしいです。所謂「鼻いびき」。
鼻いびきの原因も色々あるようで、個人的に思い当たるのは「慢性副鼻腔炎」。でも、普段は鼻呼吸できているので違うのかなとも思ったり。少なくとも寝る直前までは鼻呼吸ですし。


それにしても、最近は日中の眠気がすごくて。
今はまだ口呼吸になっている自覚はないものの、睡眠時無呼吸症候群になればそれこそ恐ろしいことになるのでは…。


睡眠の質は低下する一方です。
一体どうすれば…。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

the pillowsのトリビュート・アルバムは『シンクロナイズド・ロッカーズ』がオススメです。