ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

2023年05月05日(金)

 

今日は風が強かった。

天気がよかったので、近所のスーパーまで買い物がてら散歩でもしようかと思ったが、やめた。

 

買い物を済ませて家に戻ると、洗濯物が飛ばされそうになっていた。

生活感があって、なんか良かった。

 

ふと『カゼノトオリミチ』という曲を思い出しました。

シンガー・ソングライター堀下さゆりさんという方の曲で、2004年12月~2005年1月にかけて、NHKの『みんなのうた』で流れていた曲です。優しい声とメロディーが印象的でした。

今日の記事を書くにあたってYouTubeで聴き直したり歌詞を調べたりしたのですが、今の自分に重ねてしまってグッと来てしまいました。今日の風は、歌詞にあるような“ゆらゆら”という感じではなかったですが、穏やかに日々が過ぎればいいのにと思いました。

 

カゼノトオリミチ…といえば久石譲さんの『風のとおり道(The Wind Forest)』。

となりのトトロ』で有名な曲ですが、こちらも素晴らしいです。

 

 

〈参考〉

▲カゼノトオリミチ - YouTube

https://youtu.be/ilmnjB5I28M

▲Joe Hisaishi - The Wind Forest (from 'My Neighbor Totoro') - YouTube

https://youtu.be/-uNNWc0wJiw