ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

LINEヤフー株式会社になったのでLINEの機能を少しでもマシにしてほしい

LINE VOOMって誰が見てるの?

LINEヤフー株式会社

エムです。

2023年10月01日、ヤフー株式会社とLINE株式会社が統合して「LINEヤフー株式会社」になりました。


10年程前、職場の緊急連絡網にLINEを使用するという検討がされた際、LINEを使用していないのは2人だけでした。
そのうちの1人が私です、ハイ。


その後、仕事の都合で登録することになり、今では近しい人との連絡にも使っている次第です。
(緊急連絡網は結局電話です)


各種SNSに言えることですが、アップデートを重ねるにつれて、贅肉のようにムダな機能が追加されていく気がしています。


最近ではTwitter(現:X)が顕著です。
タイムラインのおすすめタブ、検索画面に表示されるおすすめ動画、スペース…本来の機能を失っていると言っても過言ではありません。


LINEにおいても同じです。
最も不要な機能「LINE VOOM」。興味もない他人の動画が強制表示&再生される。そんな機能の為に、タブが1つ使われていて、ハッキリ言ってムダ。
せめて表示/非表示をユーザーに選ばせてもらえれば…選択権がないのも最悪です。


「LINE マンガ」や「LINE MUSIC」は独立してアプリがあるので、「LINE VOOM」も同じようにすればいいのに。


ムダな贅肉は削ぎ落とすに限ります。


それとも、世の中の人って思ってる以上に他人に興味があるのでしょうか?

甚だ疑問です。