ワイ氏とエム氏の世迷言

雑記だったり、日記だったり

【仕事の愚痴】とある3日間の解せない出来事

こんにちは、エムです。
先日仕事で腑に落ちないなと思うことがあったので、書いてみました。

「あるある〜」と思ってくれる方がいれば嬉しいです。

では、どうぞ。


■■■


申し訳ないですが
これ、やってもらっていいですか?
カクニンしながらやって下さい。


10/15まで


10月11日(水)
出勤すると上司のメモと一緒に6枚の書類がデスクに置かれていた。

10月15日…はそもそも日曜日。
上司は13日まで休暇。
私は14日は休暇。
つまり、13日中には書類を完成させ、上司のデスクに提出して帰らなければならない。

今日を含め残り3日。

内容を確認すると、毎年外部機関へ提出していると思われる書類。各項目について、今年度分の数字を出せば良い…ハズ。
しかし、私は初めて見る書類である。
しかも見る限り、明らかに抜粋されている「一部」だ。全体像がまるで見えない。

恐らく、話はこうだ。

依頼主は書類(全体)のうち、私の課が担当する箇所だけを抜粋し、上司へ依頼した。受け取った上司は、そのまま私に指示をした。

カクニンしながらやってください。

…誰に?何を?

同僚に聞いても分からない。
上司の更にその上司に聞いても分からない。

日常業務の合間を見て、他部署を含め心当たりのありそうな人たちへ声をかける。結局、依頼主(X課長)が判明するのに丸一日かかってしまったが、どういった内容の書類なのかを聞くことができた。


10月12日(木)
昨日聞いた話をもとに、各項目の数字を管理しているであろう人たちに話をする。
「13日中!?って今日明日しかないじゃん!」
全くもってその通りだと思う。
しかし「大丈夫、やるよ」と言ってもらえたので本当に有り難かった。

ふと、思う。

・「毎年」提出している書類。各項目、数字を管理している担当者がいる。最初からその担当者へ指示すればよかったのではないか。なぜわざわざ初見の私へ指示をしたのか。

・申し送り(メモ)があまりにも不親切。せめて「X課長より依頼」「詳細はX課長まで」とでも残すべきではないだろうか。

・期限がなさ過ぎる。上司はいつ、この依頼を受けたのか。

・「これ、やってもらっていいですか?」という文面に、若干イラッとするのは私だけだろうか(個人的な上司との関係性もある)。

腑に落ちない。


10月13日(金)
朝一で担当者から声がかかり、無事に書類を完成させることができた。
「これ、もう少し早めに言ってもらえないのかな?」
全くもってその通りだと思う。
上司のデスクへ書類を提出。帰宅した。


■■■


以上、仕事であった解せない出来事です。

ちなみに、私の職場は何かあれば休日であっても容赦なく電話がかかってくるような職場です(しかも、出なかったり、折り返しが遅くなったりするとそれはそれで怒られる。休日なのに…)。

今回は、休日中の電話もなかったので、一応大丈夫だったのでしょう。

仕事って、本当色々あります。